Pages

出張セールス - あゆかさんのロンドン・カウンセリング・コース

パリのモロー美術館の話の途中だったが、今日は一昨日の出張販売の話を急遽差し込んでしまおう。

どこに出張したかというと、ホリスティック・セラピー・センター溝口あゆかさんのロンドン・カウンセリング・コースの会場。
彼女とはずいぶん昔から、今のように彼女が有名セラピスト/カウンセラーとして脚光を浴びる前からの、長い付き合い。
優しく包み込むようなお母さん型の彼女と、男性脳ワイルド系(?)の私とでは、キャラクターまるで正反対なのだが、なぜだかいまだに付き合ってもらっている(笑)。その上、私のジュエリーも昔からよくお買い上げしてもらっている、上得意様の一人でもある。
なにしろ、彼女がいつでも私のジュエリーを付けてくれている、ステキなモデルさんなので、セミナーの生徒さんから毎年問い合わせの声が出る。すると・・・私に声がかかって、私は喜んで出張販売に参上するといういきさつ。
今年は以前までのグロースター・ロードの会場から変わって、Wandsworth Common(ワンズワース・コモン)駅近くの閑静な住宅地の中の、教会ホールが会場。そして、会場の都合上以前のように、夕方コースが終わってからゆっくり・・・ということができず、コースの間の昼休みに見てもらうことになった。

Wansworth Common station
ワンズワース・コモンの駅前の小さな公園。ここを抜けていく。ロンドンもすっかり秋めいてきた。

Red laves
木の葉も少しづつ色付いてきている。

Church hall venue
小さな教会のホールが、2週間のロンドン・カウンセリング・コースの会場。
大都市ロンドンの一角なのに、とても静かで落ち着いた空気の流れているエリア。

Church hall
短い昼休みに一刻も遅れないようにと思って出かけると、早く着いてしまったので、
周りで写真撮りで遊んで待っている。こういうときカメラを持っていると、一人でずーっと遊べる(笑)。

Key hall
教会ホールの古い鍵穴。

中のエントランスで待っていたら、コースが終わる前に部屋に滑り込ませてもらい、スーパーバイザーの酒井麻実さんの「ダウンロード」(あー、私はなんだか解ってませんよ・・・全然・・・笑)の末席にあずかり、午前のコース終了。
即、大きな机が中央に持ち出され、そこにジュエリーをぶちまける。そう、文字通り「ぶちまける」。ちゃんとディスプレイして見てもらえるのが理想なのだけれど、限られた時間で理想を言っている場合ではなくて・・・毎年こんな風になる。

Ayuka's seminor
そう・・・こんな風に・・・(笑)。

皆さんがジュエリーを見ているわずかの間、写真を撮ったり、あゆかさんや麻実さんとおしゃべりしたり・・・だったのだが、続々と皆さんアイテム決定。
「これか・・・これか・・・どっちが似合います?」とよく尋ねられる。たいてい私は適当に直感で答えているけれど、「聞いてみる」という「間」をおいているだけで、実際には皆さんもう決まっているんじゃないかな、その意識を私はピックアップしているだけなんじゃないかな・・・などとも思う。
たいてい迷うところは2つのアイテム。一つは自分の現在の「肌に合うもの」自然なというか、落ち着く、というかそんなタイプのジュエリー。もう一つは「憧れる」もの、刺激されるもの、こんな風なイメージなりたいというもの。そこで皆さん迷ってしまう。
答えは・・・「まあ、深刻な問題じゃなくてどっちでもいいんですよ。」(超いいかげんな性格の私)
間違いなんてないのだし、結局は人は振り子のように「落ち着いた、水平の意識」と「刺激される、垂直の意識」の間で動いていて、どちらから取り掛かってもいい、どちらから磨いていってもいい、どちらも共存し続ける、そんなものなのだと思う。
ともあれ・・・その後は皆さんのお買い上げの列を前に、とろい私は脳最大限駆使で、計算とお包み・・・それでもお昼抜き状態で皆さんを待たせてしまう。てきぱきしたRieさんのお手伝いがなかったら、きっと皆さんのコースが夕方終わるまで、エントランスで作業を続ける羽目になったことと・・・(汗)。いやいや、お手伝い感謝感激ですRieさん。只者ではない秘書課系女史とお見受けしたら、本業ビジネスコーチの方でした・・・道理で(笑)。そして、辛抱強くお付き合いありがとう、皆さん^^。
午後のコースに、ちょっと食い込みながらも、無事「昼休み出張販売会」終了。本当にどうもありがとう!!

Potato vine
帰り道隣に咲いていたポテト・ヴァイン。


コース受講生の皆さんの活躍と多幸を祈ります。そして、あゆかさん、麻実さん、Rieさんも、コース終わったらぜひ時間作って、美味しいものでも食べに行きましょう・・・(笑)。

明日はモロー美術館に、復帰予定。

No comments:

Post a Comment

.