Pages

ナシチャンプル

バリでみんな絶対に一度は食するであろうNasi Campur(ナシ=ご飯/チャンプル=混ぜる)。私もほぼ毎日食べている。


私が仲良くなったバリの人たちは、朝も昼も夜も、夜食も、ナシチャンプル。そんな日が当たり前。お昼と夜はいい。だけど、朝起きてすぐの体にナシチャンプルは、私には時々辛い…。朝起きた瞬間から汗と鼻水垂らしながら辛いものを食べる習慣はまだ身に付いていない様子。

そんな私でもほぼ毎日?お昼近くになると食べたくなるナシチャンプル。今日は私がここウブドで一番足を運んでいる小さなローカルWarung(ワルン)を紹介☆ ワルンとは、食堂?小さな商店?みたいなものを指して皆がそう呼ぶ。

お気に入りワルンのおばさま。いつも温かい笑顔で迎えてくれる♬

ウブドのメインストリートとも言うべきMonkey Forest通りに、ASHITABAというカゴで有名らしいお店がある。そのすぐ近くにある小さな路地を数十歩入るとそのワルンはある。Puri Wisnu(プリ・ウィスヌ)やRaka Rai(ラカ・ライ)という宿に行く小さな路地。確かに蟻も這っているし決して小綺麗なワルンではないけれど、とても美味しい。ナシ(ご飯)とおかず3品くらいを頼んでもいつも100円超えることはほとんどない。ウブドへ来られたらぜひ♬

それからGianyar(ギャナル)というウブドからバイクで25分程度のエリアでやってるナイトマーケット。観光客はほとんど見かけず、いろんな屋台が並ぶ。自分でバイクを借りて行ってみるか、誰かに連れて行ってもらうか。ぜひぜひ、おすすめです♬

好きなトッピングを選んで練乳やココナッツミルクをかけて食べるかき氷、
Es Campur(エス・チャンプル)もぜひ☆

けっこう辛い豆や野菜類だけのナシチャンプル。
ベジタリアンにおすすめ!


手際良くナシチャンプルを盛ってくれる少女

Love and Nasi Campur from Bali
nao xox

No comments:

Post a Comment

.