Pages

Kotomiジュエリー近況- 仕入れと秋冬物追加生産進行中

オックスフォードから話はうちのアトリエに飛ぶ。
進行中といいながら、実はほとんど終わりかけ。もうすぐお披露目できると思うのだが・・・。


More beads...more pearls
淡水パール、クオーツ、クリスタルカットガラスのビーズが到着。これは主に中国から。

New stones have arrived
センターストーンも続々インド・中国・香港等から到着。明るい色味は次のシーズンの春夏用。
常時安定供給でなくて「見つけたら買う」状態のセンターストーンには、シーズン関係なく常にアンテナを張っている。

New pendantheads
ペンダントヘッド完成。これがだいたい10日位前の状態。
このペンダントヘッドの作りこみが、一番集中力を要するプロセス。
この間は、写真もPCもあまりタッチできなくなる・・・。

Work in progress
色味・サイズでグループ分けして、
ネックレスの竿(これ業界用語かな?サイドのネックレスのビーズ部分のこと)のデザインに取り掛かる。

Work in progress
このサンプル組みのプロセスは25年近くやってきたことで、さほど難しくはない。
ただ、机の上も床もビーズの袋でごった返す。あまり人に見せられない舞台裏・・・。

Work in progress
クローズアップで・・・目も当てられない部分は写さない(笑)。

Work in progress
チェーン使いが人気で、品切れに近い。なので、追加生産はチェーン使いのデザインが中心。


これはだいたい数日前。このあとこのサンプルと、必要な量の材料をそろえて糸通し加工のFrancisに持ち込む。量にもよるけれども、たいていは一週間で仕上げてくれる。今日「できてるよ。」の連絡が入っているので、引き上げに向かうところ。
私はその間、糸通し加工のいらないブローチの作りこみ。これは、あまりやったことがないのだけれど、某取引先の要望で試してみることに・・・。

Work in progress
ヴィンテージ・スワロフスキー石やら、チェコ・クリスタル・ガラス石やらいろいろ取り混ぜて・・・、

Work in progress
こんな感じのキラキラブローチ。クリスマスシーズンに向けて。

Work in progress
これはクレイを焼く前、ゴールドのマイカパウダーも入っていないので、まだ鈍い色。
この後パウダーを「まぶして」焼く。


これも後数日でネックレスと同時期にお披露目予定。今日も、本業に精出してます。

No comments:

Post a Comment

.