Pages

Musée des arts et métiers(パリ工芸博物館)-1-

この前STEAMPUNKや科学史博物館の標本箱を書いていたら、そういえばパリでも、似たような博物館に入ったな・・・と思い出した。
Musée des arts et métiersパリ工芸博物館)は10年近く大改装で閉められていて、2000年より再オープンしたミュージアム。ここの最寄のメトロ駅が、まさしくSTEAMPUNKしていてかっこいい。昔メトロで何度か通ったものの、ミュージアム自体はずーっと閉まっていたので、いったい何のミュージアムなのだろうかと不思議に思っていた場所。
実は、昔の交通機関や産業機械といったテクノロジーの歴史とともに、工芸素材、技術の分野もカヴァーしているミュージアム。
久しぶりに今年またパリに、それもマレに滞在していたので、このミュージアムは徒歩圏。半分暇つぶし気分で入ったのだが、なかなかフォトジェニックなモノたち満載で、結局カメラ片手に丸一日ここで遊んでいた。

Staircase ceiling
正面入り口の階段ホールの天井からぶら下がるクレマン・アデールの最初の飛行機。

Display in St.Martin des Champs
他にも初期の交通機関が保存展示されているのだが・・・、
この建物はサン・マルタン・デ・シャン修道院を改装して使われている。

Display in St. Martin des Champs
教会堂内陣に向かって飛ぶ!! かなり圧巻のディスプレイ。

Abbey of Saint-Martin-des-Champs
外観はこんな感じで・・・ロマネスクな建築。

Machinery.
教会の壁と機械のコントラストが不思議と美しい。

Reflection
これは最初の入り口階段ホールの機械の展示。
クラッシックな階段手すりの映りこみが、ここでも不思議エフェクト。

Display cabinets,
19世紀に開発された機械の展示。この展示キャビネットも・・・明らかに19世紀もの。

Display cabinets
機械それぞれがどのようなものかは知らないが、この展示室自体がフォトジェニック。

Geometrical model cabinet
こちらは同じく古いディスプレイキャビネットに、幾何学モデル。

Geometrical model
幾何学モデルは、まるでアート・オブジェ、

Geometrical models
何をどう証明しているものなのだかは一切解らなくても・・・。

Device for analyzing the products of oil combustion, by Fortin
これはオイルの何やらを分析するためのフラスコ達・・・らしい。

Detector amplifier, 1917
初期の真空管・・・・かな?

Bulbs
初期の電球。


次回は(あさって)、引き続きパリ工芸博物館から「美しき機械達」のイメージ。
やっぱりジュエリー仕事が圧しているので、隔日更新のペースで行く予定。今後ともヨロシクー。

No comments:

Post a Comment

.