Pages

秋の日の散歩

近頃はなにかと忙しくしていて、つまり製作机かPC机のどちらかにへばりついているのが一日の大半。
これでは健康によろしくなかろう、というので、なるべく朝(あ、私の場合は昼前のことだが・・・)20分位散歩に出かけるようにしている。カメラを提げていくこともあって・・・今日は散歩途中に見つけた、近所の「秋」のイメージ。

View from my working desk
製作机から見える街路樹も色づいてきた。

Clematis
うちの庭のクレマチス、紅葉。
日本の赤・オレンジと違ってイギリスの木の紅葉はもっぱら黄色。
その中で、アイビーとクレマチスは真っ赤に色づいて目を引く。

Ivy
これはアイビー。

Autumn
ロンドンの街路樹の大半はこのプラタナスの木。黄色く色づいてバサバサ落ちてくる。
積雪量ならぬ「積落葉量」10-20センチなので少し迷惑。
なにごとも自治体任せのロンドン人は、けして、けして家の前の街路の落葉を掃いたりはしない。
すべて清掃局の仕事(笑)。

Autumn
積もってる、積もってる。

Autumn
これは何の木だろうか?日差しの中で金色に輝く。

Autumn
公園の生垣。

Local park
うちのあたりはロンドン郊外なので、中心部に比べてあまり建てこんでいない。
こんな感じのスポーツグラウンド型公園もあちこちある。
家から100m位先にある公園を抜けて、また何百メーターか住宅街を歩くと、この広い方の公園に出る。

Autumn
近所の家の生垣。

Autumn
初夏に咲きほこった薔薇は、ローズヒップに。
薔薇はイギリスでは自生種、さほど手入れをしなくても勝手に元気に育っている。
なので、切り戻しもマメな園芸家しかしない。つまり、ローズヒップだらけ。

Autumn
種が違うのか、乾燥しているからか、アジサイがきれいにドライフラワーになる。
これをアレンジメントに使うことも多い。

Autumn
ドライフラワーなりかけ・・・、

Autumn
ここにも。

Autum leaves
これはChiswick Parkに出かけたとき、

Chiswick Park
Chiswick Park鮮やかに色づく・・・。

Soon... Christmas to come...
そうこうしているうちに・・・、あっというまにクリスマスになるんだろうなー。


おまけヴィデオ :秋のイメージで・・・Vangelis(ヴァンゲリス)の "La Petite Fille de la Mer"

No comments:

Post a Comment

.