Pages

女優-きみおかももよ- ポートレート写真

先日のフォトグラファー、エイドリアン・マクコート氏とのフォトセッション以来、写真師匠マクコート氏のテクニークを真似してみたくてたまらなかった私に、さっそくその機会が訪れた。
あゆかさんのセミナー出張販売で出会った、理恵さんのアレンジもあって、女優の、きみおかももよさんのポートレート写真を撮らせてもらうことになったのだ。現在は「お母さん業」に忙しいももよさんだが、新天地ロンドンからの活動開始の準備として、まずは新しいポートフォリオ作りが進行中。そこにちょうど、私の好奇心がぴったり一致した。

幸い、撮影当日は秋晴れのいいお天気。うちの庭で明るいイメージで、そして普段はジュエリーのアトリエであるリヴィングルームを、即興のフォトスタジオと化して、暗いめのシリアスなイメージ、両方を撮ってみた。

Portrait - Momoyo
まずは、自然光が充分に入るバスルームで、素顔のイメージをナチュラルに。

Portrait - Momoyo
次に庭でちょっとフェアリーっぽいイメージで・・・。

Portrait - Momoyo
アポロンの巫女のイメージで。

Portrait - Momoyo
光の中でシフォンの布が羽衣のように翻る。

Portrait - Momoyo
可愛らしい部分と、神秘的な部分をあわせもったももよさん。
あ、ジュエリーはもちろんKotomiジュエリー(広告・・・笑)。

Portrait - Momoyo
木漏れ日の効果をポストプロセスで強調。

Portrait - Momoyo
室内ポートレートでも自然光のみを使用。まずは正攻法の一枚。

Portrait - Momoyo
フェミニンなイメージが決まった一枚。

Portrait - Momoyo
ローライトを生かして、これはハードっぽく。マトリクスみたいだ(笑)。

Portrait - Momoyo
これは私の好みで、おもいっきり遊んでしまった。グルジアの姫だろうか?

Portrait - Momoyo
表情と光の入り方がうまく決まった一枚。

Portrait - Momoyo
これも雰囲気が気に入っている。

Portrait - Momoyo
私的にはこれが一番のお気に入り。
光と影とともに、彼女の想いが移ろいゆくような・・・。

Momoyo - collage
最後に、ももよさんのさまざまな表情をコラージュで。


いやはや・・・師匠のように、テンションのある写真にはとても及ばないのだが、私は私なりのポートレート写真のいい経験をさせてもらった。
ももよさんどうもありがとう。そして、今後のご活躍を祈ります。

No comments:

Post a Comment

.