Pages

Baroque Party (バロック・パーティー) 準備中

そもそも私はコスチューム・オタクなのだが(ご存知のことかと・・・)、愉快なイベントに巻き込まれつつある。
2011年明けてすぐのNew Year Party ともいえる、Baroque Costume Party
この秋にRieさんから紹介されて以来、意気投合、青山直営店にもKotomiジュエリーを導入してもらった、デザイナーのMachiko Jinto (神戸真知子)さんから、そのまたお友達のフォト・ジャーナリスト、AKEMI YOKOYAMAさん主催のこのパーティーの話を聞きつけた。(実はこのパーティー、アフリカのサイを保護するチャリティーSave the Rhinoへの援護チャリティーパーティーでもある。)
私の専門はビザンティンから中世、一番新しいところでチューダー期止まりなので、このバロック期は守備範囲外なのだが、コスチュームねたなら何でも大歓迎、フォトグラファーを兼ねての参加となった。
軽度性同一障害系(笑)の私はご婦人のドレスは全然スルーで、宮廷の小姓系のボーイズコスチュームを探すことに。
先日さっそく一同、レンタル・コスチュームの店にアポイントを入れて、まずは下見に行った。

National Theatre Hire
南London、Oval駅近くにあるHire National Theatreが最初の目的地。
このKennington Park Business Estateの中にある。
National Theatreの演目のために製作された衣装や小物が、保存されている倉庫で、
さまざまな目的の貸し出しにも応じている。

National Theatre Hire
中はこんな感じで、とにかく「倉庫」。莫大な量の衣装が時代ごとに分かれたラックにぎっしり。


大体の時代を伝えるとスタッフが案内してくれる。あとはそこから、なんとか自力で気に入ったものを探し出す。めぼしいものを見繕ったら、何着か抱えて試着室に向かう。

Machiko at National Theatre Hire
まずは真知子さん試着。
まだカツラも手配する必要があるので、まだよく雰囲気は解らない。
「フィットはするけど・・・前のリボンが安っぽいわね・・・。」
さすがデザイナー、素材にはこだわる(笑)。

Akemi, the organizer of the Party
主催者のAkemiさん。「こっちの方がいいかしら?」

My costume
あてにはしてなかったのだが、私サイズのメンズコスチューム発見。
多分、子役の男の子用ではないかな?結局、刺繍の入った派手な方のベストを組み合わせることにした。
ここにまだ、私もカツラ、白のストッキング、靴を探し出すのが課題。
靴は手持ちのバックル付きの靴でごまかすことにする。
Jabot(ジャボット)と呼ばれるブラウスのひだ襟も、作るか探しだすか・・・、まだまだこれからだ。


National Theatre Costume Hire:
Chichester House, Kennington Park Business Estate, 1-3 Brixton Road, London SW9 6DE
Phone: +44 (0)20 7735 4774  
e-mail: costume_hire@nationaltheatre.org.uk

およそのガイドラインとして、一週間貸し出し衣装一式 65ポンド程度より。100ポンド程度みておけばまず大丈夫かと。
「奇跡的」にフィットするサイズが見つかったので、私はここで即予約を入れる。「お姉さま方」はもう一件このあとにアポイントを入れてある、セントラル・ロンドンのAngelsを見てから、検討することになった。

Angels Fancy Dress Shop
Angelはレスター・スクエア近く、ロンドンの劇場街の真ん中にある。
1階ではカツラや、ファンシー・ドレス・パーティー、コスプレ小物などを販売。
2階が女性用の貸衣装、3階がコスプレ・キットの販売、4階が男性用貸衣装。

Angels Fancy Dress Shop
1階のカーニバル用仮面。

Angels Fancy Dress Shop
2階が女性用の貸衣装部。
質はこちらの方がいいのだが、量的にはHire National Thatreの何十分の一という感じ。

Machiko and Akemi tried on
真知子さん、Akemiさん試着。目の肥えたお姉さま方の御眼鏡にかなう凝った作り。大満足。


ちなみに、私もメンズ部を見に上がったが、小さいサイズはまるでない。これは、さっきのHire National Thatreで予約しておいて正解。

Angels Fancy Dress Shop
119 Shaftesbury Avenue, London WC2H 8AE
Tel: +44 (0)207 836 5678

Angels The Costumiers
1 Garrick Road, London, NW9 6AA
tel: +44 (0)20 8202 2244
(北ロンドン、Hendon駅近くに大型の倉庫もある)

ここでは、予約はイベント前一週間を切ってからでないと取れないので、ドレスの型番号を尋ねて置くだけで、一同今日のところは解散。
また、来年、イベントの様子は報告しますよ!!

No comments:

Post a Comment

.