Pages

オーバーレイ、ハートペンダント

知り合いの小学2年生の娘さんが誕生日ということで、プレゼントを作りました^^
インディアンジュエリーのホピ族で有名な、オーバーレイという技法で作りました。

まずは銀の板の地金に、デザイン画を切り取って貼り付け。 直接書いちゃってもいいんですけどね。

で、適当な所にドリルで穴を開けて、そこに糸鋸を通して透かしていきます。 右の画像は切り抜き終わったところです。

今度は外側のラインを糸鋸で切り抜いて、もう一枚の地金に重ねてロウ付けです。

バーナーを使ってロウ付け。 緑色っぽく見えるのは硼砂(フラックス)って物で酸化を防ぐためにロウを流したい部分に塗っておきます。 熱が加わるとガラス質になり地金にこびり付くので、これを酸洗いで落とします。

で、また外側を切り抜き、ヤスリで形を整えます。 ほぼ形になりましたね^^
凹んだ部分が柄になります。 糸鋸の使い方次第でかなり細かい模様も作ることができます。

外側のラインにヤスリで丸みをもたせ、ザックリと磨いた後にバチカン(チェーンを通す所)を通す丸間をロウ付けし、そこにバチカンを通してまたロウ付け。
磨けば形は完成です^^

最後に文字の凹んだ部分を燻して黒くし、刻印を打って最終仕上げ。

裏には、今年の誕生日とシルバーの刻印を入れました♪

オーバーレイはエッジのたった深い柄を作りたい時には最適な技法です。
私はホピのジュエリーとか結構好きです^^
今回は簡単な柄で作ってみました。

中々可愛いでしょう♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村ランキング参加中^^
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No comments:

Post a Comment

.