Pages

黒猫コレクション -1-

今日も話の始まりは誕生日。

以前ロンドンに在住で、私のジュエリーの「糸通しガールズ」(Francisに一括して加工作業のを発注する以前は、何人かのお嬢さん方に分散して、アルバイトしてもらっていた)のひとりで、今は東京にいる(またロンドンに帰ってくるが・・・)Suzieから誕生日カードが届いた。(Thank you、Suzie!!! )

Black cat matroushka birthday card

それは、黒猫マトリューシュカのカード。私のロシア好きと黒猫マニアのツボをスポット・オン!!

そう、私は黒猫グッズ・コレクター。
天邪鬼の私のこととて、あまり「カワイイ」系ではなくて・・・どちらかと言えば、奇妙・不気味系。

Antique black cat toy -Good luck
この子が一番の「お気に入り」。8cmぐらいのチビ猫で、終戦直後のドイツ製。
体を押すと「ピーピー」鳴いた、と思われるが、今は何も言わない。

Vintage black cat figure - Good luck
これは北フランスで製造された・・・とか言う話。
陶器製

なぜ、Good Luckかというと・・・、イギリス19世紀末のヴィクトリア期から第二次世界大戦ごろにかけて、黒猫のイメージが流行した。黒猫=幸運を運ぶという図式。
時代によって場所によって、気味悪がられたり尊重されたりする黒猫。それは人間の都合であって、彼らは知ったことではないが・・・とにかく、そのころイギリスではそういうことだった。情勢不安な中で「Good Luck」を送りあうのが、ささやかな庶民の「祈り」だったのかもしれない。
なので、カードやら陶器の小物やら、いろいろなものに黒猫モチーフが使用された。主に、当時のリゾート地や観光地で土産物として売られていた。ヴィクトリア期のイギリス人たちもまた、温泉町で「友情」とか書かれた置物をお土産に買って帰る、日本の小父さんとなんら変わらない趣味だった・・・ともいえる。
そんなわけで、昨日のミラクル・アクセサリーではないが、量産>価値ナシ。それでも好きなので集めてしまう。

最初にコケオドシ(笑)で、全コレクション。

My black cat collection... full line-up!!
昨年の配偶者氏主催の黒猫国勢調査によると208匹だったが、何匹か増えているかもしれない・・・。
狭い家なので・・・もう大型の猫は、決して、決してつれて帰ってはならない。


Flickrに黒猫グッズの写真を載せていたら、中国の雑誌「i-City」から投稿を依頼された。

My black cat collection and me in Chinese magazine "i-City"
出だしの私の顔アップは余計だ・・・。

インタヴュー内容を要約すると・・・なぜ、集め始めたか。

それには、ちょっと長い話がある。
私はイギリスに来る前、NEU(ノイ、ドイツ語でNewの意味。遠い遠い昔聞いていたドイツのバンドEinstürzende Neubautenより)という名の黒雄猫と暮らしていた。野良猫出身の彼はかなりのワルだったが、私とはワル同士(笑)仲良くケンカする関係。私はイギリスに移住することになったのだが、当時まだイギリスに検疫制度があり、ペットの持ち込みに一年間の隔離が課されていた。当時すでに14歳だった彼を連れてくるのは酷な話。幸い可愛がってくれる知人がいたので、彼女に託してイギリスに来た。その後、3年間、ノイ氏は彼女と機嫌よく暮らしていたが、雄猫にありがちな腎臓障害で亡くなった。
こちらでも猫を飼いたいのだが、配偶者氏に喘息アレルギーが出るので難しい。
そういうわけで、黒猫グッズでうさ晴らししているというわけ・・・。

Black cats - soft toys mosaic
ぬいぐるみたち。

Black cats - macro mosaic
陶器製、石膏製の「土産物」達。

Black cats - macro mosaic
ミニチュアのおきものやら、エジプト猫やら、ガラスビーズやら・・・いろいろ。


今日はこれぐらい。明日は、この中からいくつかピックアップして話は続く・・・。


2006年ごろ(かな?)のEinstürzende Neubauten(アインシュテュルツェンデ・ノイバウテン)のヴィデオクリップを見つけた。 ”Stella Maris ”

No comments:

Post a Comment

.