Pages

私にできること

東北地方で起こった地震…。とても、とても衝撃的で、ここ数日間ずっとずっと考えている。私は地元が福岡で、私の大切な人たちは大丈夫だった。でも映像を見れば見るほど、ニュースを聞けば聞くほど、居た堪れない気持ちで胸がいっぱいになる。

何百万円も募金するお金はない。今すぐにこの生活を捨ててボランティアとして帰国して救済の手助けをする、これが地元福岡だったらそうしているのだろうか、していると思う…。やっぱり私もどうのこうの言って自分中心な人間だからそうする勇気がないのか…。一日に何回もニュースを確認しながらそんなことを考える。結局は他人事な自分の情けなさだとか、大切な人を失った人たちがどれだけいるのだろうと言葉にならない気持ちだとか、原子力発電所の被害や今後の余震への恐怖だとかが頭の中でずっと交差し続ける。

私がここシドニーでできること。何ができるだろう。募金は、しようと思う。それと一緒に、被災されたみなさんに向けた祈り、応援のメッセージを募ってみようと考えてみた。そのためのスケッチブックを作ってみた。





ここシドニーにも、これだけたくさんの人が今回の地震のことに胸を痛め祈りを捧げていることを形にして伝えることができたら、ほんの少しでも被災されたみなさんの励みになることができるだろうか。明日から、このスケッチブックがいっぱいになるまで、友達、ハウスメイト、仕事場の人、道ばたですれ違う人、たくさんの人にメッセージを書いてもらえるよう声をかけてみようと思う。

どうか、どうか、これ以上被害がひどくなりませんように。

おやすみなさい。

nao xx

No comments:

Post a Comment

.