Pages

桜咲く

再び、花のイメージに戻る。今日は、久々に日差しの暖かい春日。うちの近所でも、桜がほぼ満開。先日も書いたが、イギリスの桜はぼちぼち咲きで、かなり長い間咲いている。それでも満開になると、さすがに見事なもの。

「お知らせとお願い」は今後しばらくの間、各標本箱の最後に引きつづき現れる予定。

*3月20日20時U.K.:このブログに画像を転送しているFlickrサイトで、現在バグが発生している模様。画像が表示されないケースが起きている。大手Flickrのこととて、1-2日のうちには改善される、と思う。しばらくご辛抱を・・・。(リロードすると少しマシかも・・・。)
Follow up:日曜なのに1時間30分後解決。さすが・・・Flickrの対応は迅速で感心。

Cherry blossoms
随分長い間、桜の「雄しべは赤い」と思い込んでいた。(日本の桜はそうじゃなかったかな?)
雄しべは黄色いのがよく解る。種によるのだろうか・・・?

Cherry blossoms
テクスチャーをレイヤー加工してみた。

Cherry blossoms
いつでもポートレート(縦長)で撮る傾向が強いのだが、今回はホライゾンタル(横長)も色々撮ってみた。
なので、壁紙に使ってください^^。

Cherry blossoms

Cherry blossoms
バックライト中毒の傾向有。なんでもバックライトで撮ってしまう。

Cherry blossoms

Cherry blossoms

Cherry blossoms

Cherry blossoms
今日は仕事で忙しいBumblebee(バンブルビー、マルハナバチ)。
体も大きいが、のんびりした性格・・・のようで、怒って刺したりしない蜂。
イギリスはじめ、ヨーロッパでは、可愛がられている。

Cherry blossoms
この木は、ポンポンのようにかたまって、枝垂れて咲く種。

Cherry blossoms

Cherry blossoms
これは、一重の桜。

Cherry and Forsizia
桜とレンギョウ。イギリスではどこの庭でも見かける木なので、
英名Forsizia(フォーサイシア)という名で覚えていた。
日本では見た覚えがなく、日本にないのだと思っていた。
さっき調べたら「連翹」というれっきとした漢字まである。私が知らなかっただけ・・・。

Chionodoxa and buttercups
その桜の下には、チヨノドグサとバターカップ。バターカップというのは、ラナンキュラスの一重の原種。
日陰でどんどん増える、というか・・・雑草として嫌われている。
手入れの悪い我が家の庭でも、大いにはびこっている。

Buttercups
花が咲いていると可愛いのだけれどね・・・。

No comments:

Post a Comment

.