Pages

LondonのNew Year's花火

まだ新年気分真っ只中で、その上、無事に新しいコレクションを記録的スピードで仕上げ・・・、次の加工仕事をFrancisに渡してきたところ。
Francis、ふふふ・・・次は君の仕事だ。Chinese New Year前には、全部仕上げてもらおうじゃないか。
去年のブログを参照してみたら、春物のコレクション立ち上げは、2月25日ごろ。ということは・・・1ヵ月半以上前倒し。これは、しばらくゆっくりしよう^^。

日本のお正月は「除夜の鐘」だったけど、Londonのお正月は、例年花火大会で始まる。
近頃は、レーザーのライトアップまでコンバインして、それはそれは派手なもの。
今年は、女王陛下のダイヤモンド・ジュビリー(在位60年)記念やら、オリンピックやら、パラリンピックやらでイベント続きのLondonはそれもあって、例年以上にパワーアップ大花火大会。
人ごみが苦手な私は、あえて見に行こうとは思わないが、いつでもテレビで見ている。今年は新チビカメこと、Canon S95で面白半分にテレビ画面を撮ってみた。
デジタルTVになってからは、画面がコマ送りされていないので、思ったより上手く撮れる。

London Fireworks 2012
London Eyeと花火をを背景に、Big Ben新年12時10分。
12時のBig Benの鐘の音にあわせて、BigBenからも花火を打ち上げ。
今年が初めての企画。

London Fireworks 2012
メインステージは、恒例、London Eyeを、巨大Catherine Wheelに。
その前のテムズ川にも水上打ち上げ場。そしてレーザーもここからライトアップしているような・・・。

London Fireworks 2012
ドカスカ打ち上げる。

London Fireworks 2012
この角度は・・・St James Park越しのビルの上あたりから、TV撮影しているような気がする。
パーラメントの尖塔屋根が浮かび上がって、Londonならでは。

London Fireworks 2012
これはEmbankmentのあたりから撮っているのかな。

London Fireworks 2012
これは対岸のVictoria Embankment Gardensから見たところ。
下に見える光は、ぎっしりあつまった観客のかざすカメラのバックライト!!
ちなみにこの一番見晴らしのいいこの場所を確保するのに、昼から場所取りするそうな・・・。

New Year's Fire Work ... on TV
う~ん、私はTVで充分楽しめるからいいや。

きっとYoutubeに誰かUploadしてるはず、と思ったら、やっぱりあった。 ヴィデオでどうぞ。
カヴァーに写っているシーンが、Big Benからの花火打ち上げ。
(というか・・・爆発したかと思ったよ・・・苦笑)


日本の花火は、開いてから何度か色を変える。これは昔聞いた話だと、日本の花火工場でしか作れない技術なのだとか。
そういえば、こっちで色を変える花火は見たことがない。
それに、花火は長くて10分ぐらい(今回のは11分で記録的)。日本のように少しずつそれぞれの花火を鑑賞しながら、1時間近く続く・・・なんてことはありえない。短期決戦集中型。
莫大な量一気にぶっ放すので、花火情緒というより、核兵器か・・・と思ってしまう。笑い事ではないが・・・。
まぁ、日本の花火とは「別物」として楽しめる。
で・・・この不景気まっしぐらの中、12000発、£1.9million(今のレートで2.3億円)とかいう(By The Sunday Times)コストは、一体どこが持つのかな・・・?(女王陛下も出してる?)
London市民の我々が払ってるのか?などと思うが・・・、新年早々ケチなこと考えると、ケチな年になりかねない。
花火の一発分ぐらいは、私の税金からぶっ放してやるさ(笑)!! ええぃ、これで景気向上じゃっ!!
Happy New Year!! again^^.

No comments:

Post a Comment

.