Pages

スミファ ワークショップ革のポーチ制作体験



 革や型紙について話してます。
 
 

 型紙を作るのに一時間もかかってしまった・・・
 
 
 
 
それぞれ選んだ色を自分で作った型紙に沿って裁断
 
 
 

途中、スミファツアーの方々(工場見学のみ)が見学にやってきました。
 

革漉き
 
 

ゴム糊ひき、ヘリ返し、両面テープ
 
 

ファスナーの先端の処理
 





ミシンによる縫製
 
 

予定より一時間オーバーしてしまいましたが、
何とか完成、無事終了しました。
 
ハラハラドキドキの連続でしたが、皆さん気さくで楽しく制作できました。
次回もまた参加したいと皆さん言ってくれたり、
喜んでくれたので私も嬉しいです。
 
 
 


小サイズ、中サイズ
 
素材:プエブロとベリー ともにイタリア産
 
 

iPadケース
 
素材:ミネルバボックス オルテンシア イタリア産
 
ファスナーYKKエクセラ
 
スミファはこの23、24、25の3日間、
墨田区のたくさんの工場の一部が解放し見学やワークショップで
制作の現場を皆さんに見ていただきました。
 
新たな発見や、出会いもあり楽しいイベントになったことでしょう。
こちら側としてもとても楽しかったです。
 
スミファの関係者の皆様も陰でサポートしてくれて
ありがとうございました。
 
 
 
 

No comments:

Post a Comment

.