Pages

秋から冬にむかい・・・

夏ごろ植えたセダムが大分秋っぽい姿になりました^^

セダムばかりをブリキの鉢?っというか入れ物に植えたものです。
結構変化が楽しいです^^




「プロリフェラ」、夏は薄緑色だったのがこんなにピンク色です^^ ランナー沢山出すし、丈夫で好きです。

「パリダム」。 夏場はやはり薄緑色で葉ももっと開いてモコモコでしたが、ギュっと締まりました。 これ見ると、「ヒスパニクム」と「パリダム」って同じに見えますがどうなんでしょ^^;?

「虹の玉」も赤くなって綺麗です^^

まったく予想していなかった「覆輪万年草」(姫笹)の子供^^ 枯れ茎みたいになっている根元にビッシリです! 仔芽は意外と葉が尖ってなくて可愛い感じですね^^

そういえばちょっと前に花を咲かせて大株は枯れましたがオロスタキス属「子持ち蓮華」はこれだけ生き残りました。
これも丈夫でどんどん増えますね^^ 真ん中がギュッとしてきました。
冬支度ですかね?

こっちは同じオロスタキス属の「昭和」です。 「爪蓮華」と区別がつかないんですが同じなんでしょうかね? とにかく長~く花芽を伸ばして塔のようです^^; チラホラ咲き始めました!
全部咲いたら豪華だな~^^

レノフィルム属「テキサヌム」(テキサナム?)。 徒長して伸びたのかと思っていたら、よく見たら花芽でした^^; 1号テラコッタに植えてあって小さいので、花が咲くとは思ってませんでした。
これももう少しで咲きそうです^^

クラッスラ属「火祭り」(左)と「赤鬼城」(右)。 青々してたのが大分名前に近くなってきました。
色々なとこで写真など見ると、真っ赤になるようなので楽しみです^^

この時期色々変化があって面白いですね!
毎日観察しちゃいますね^^

次は花が咲いて報告できるかな~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村ランキング参加中^^
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No comments:

Post a Comment

.