Pages

爪留めのあれこれ

本日ピアスを作りました。 せっかくなのでその作りと爪留めのお話などなど。

ピンクゴールド(以下PG)のピアス作りです。

トント~ンとPGの板を丸く抜きました。 抜きの鏨(タガネ)は用途に合わせて自作です。 意外と簡単に出来ます^^ 先端は焼き入れしてあります。

今度は「坊主矢」(ボウズヤ)と言う道具で叩きドーム状に。

で、ここにロウ付けします。

ロウ付けしたらセンターにドリルで穴を開けます。

サッと磨いたら今度はピアスのポストをロウ付け。
だったら最初から皿付きのポスト使えよって声が聞こえてきそうですが、ちょうど無かったもので^^;

石留め後磨けなくなる所だけ磨いておいてから、ヤニ付けして石留めです。

下の小さいメレーから留めます。 真ん中2本の爪に上の大きい石が被ってしまうので、後から下の石は留まりません。 爪を倒したら、しっかり中2本の爪だけ作っておきます。

上のダイヤも入れて爪を倒し、ちょうど良い長さでカット。 その後ヤスリである程度丸く形成します。 この時点で石は動きません。

そこまでやったら今度は「ナナコ」(ミルタガネとも言う人いますね)と言われる道具で、爪の頭を綺麗に丸めていきます。 この時重要なのは、爪の地金をナナコで寄せて、石にピッタリとつけていくことです。
ここで爪が石から浮いている状態だと、出来上がってから洋服に引っかかったりして良い事ありません。 石の外れの原因にもなりますので、しっかり確認しながら留めますよ。
それと石と爪の間にバリが出てもいけません。汚いです。
爪が長すぎてもいけません。 このような石留めの場合、短い爪のほうが石が外れずらいです。
テコの原理を思い浮かべてもらえれば分かり易いかと思いますが、長いほうが簡単に爪をおこせるからです。 それと長過ぎる爪は石を小さく見せてしまいます。
ベストは山高で丸く、しっかり石に隙間無くかかっている状態。
正直文章で説明難しいです^^;
下記見て下さいね^^ かなり爪のかかりが浅めなのがわかるかと思います。

しっかり留まったらヤニから外し磨きに入ります。 画像は磨き前。

細部までしっかり磨き、爪の浮きや石の緩み、磨き残しなどないかしっかり検品したら完成です^^

う~ん、美しいね^^ 当然ですがダイヤのカットの向きも合わせてあります。
余談ですが、石のカットの上下の事を「天地」って言います。
この場合、「天地もしっかり揃えてあります。」って具合です。

完成品はこんなに小さい^^; この小さ中に色々技術が織り込んでありますよ。

実際、“こだわり”っと言うのとはちょっと違うかな?
ここまでやって“普通”じゃなきゃ本来はいけませんね。


で、ここからが本題!

完全に作り屋視点の考えです。

これはシルバージュエリーではありませんが、その手の雑誌など見ると正直アップに耐えない石留めや作りの物が多数。。。
丸線倒しただけの物だったり、枠と石がまったくあっていなかったり、爪があきらかに浮いてたり曲がってたり、本体ガタガタだったり、明らかに磨きを知らなかったり。。。

本当に売り物なのか? プロが作っているのか?。。。
ま~、プロっていっても免許があるわけではないんですけどね^^;

上手い下手だけで判断してはいけない物ですが、ちょっとあまりにも最近酷い物が多すぎる気がします。

そして、ここにきて最近よくこんな事も耳にします。

 「銀って原価安いんでしょ?」

 「型抜きで簡単に出来るんでしょ?」

 「結構ボッタクッテるよね?」

最近はネット等で皆さんよく作り方や地金相場などもご存知のようで^^;
しかし、どこも全部ひっくるめて言われましても^^;

でも、原価が安いって、作り手の技術、経験、そこに費やしてきた時間、その他経費は何処いちゃうんでしょ?

型抜きで簡単? 湯道削ってバリとって、曲がりや変形修正して穴の中まで磨いて石留めして。簡単でしょうか? 十数年この仕事してますが、“簡単”なんて一度も思ったことありません。

ボッタクッテル^^;? むしろ売る気も失せますね。。。

ってそんなこと言ってる方と話していたら、

 「○○のは手が込んでる!」
 
 「○○のは磨いてあるからちゃんとしてる!」

私から見て、どちらも“ボッタクッテル”様にしか感じませんでした^^;
誰かの受け売りなのか、ネットの情報なのか知りませんが、言うこと言うならしっかりご自身の目で確かな物を見定めて頂きたい。

上記でも言いましたが、上手い下手だけの世界ではありません。
作りは下手でも凄くセンス良かったり、凄く手が込んでいたり、磨きがあまくたってちゃんとしている物って沢山あると思います。

結局のところ、最後はお客様がご自身でこれが良い!これが欲しい!って物を手にとって気に入ってもらえれば良いのです。

情報過多でウンチクばかりになってもつまらないので、そろそろ“他人の眼鏡”(雑誌とかネットとか誰かとか)で物を見るのも程々にしないといけませんね。

あまり色々な情報に惑わされず、もっと自分を信じて気に入った物を手に取るようになれば良いのにな~っと思ったここ最近でした^^

っと色々言いましたが、作り屋視点のジュエリー思考でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村ランキング参加中^^
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No comments:

Post a Comment

.