Pages

葉挿し色々^^

多肉植物の葉挿しが、皆ブクブクと成長中^^
細々と落ちたり、カットした時に外した葉を葉挿しにしていました。
今回かなり画像多くなちゃった^^;


「ブロンズ姫」。 ほぼ100%葉が出ます^^ 強いw

「朧月」。 これもほぼ間違いなく^^ とにかく優秀!成長も早いです。

「デビー」はちょっと弱ってた葉を葉挿しにしたんで、途中で萎れたものも少々。 発根まではとても早かったです^^ でも根だけで葉を全然出さないのも結構いましたよ。

「霜の朝」。 順調です^^ チビでも粉吹いて中々生意気w

「プロリフェラ」(上)と「銀揃」(下)。 銀揃は真っ青だったのに葉挿しが紅葉してきました^^

これは葉挿しじゃなくて、カットして挿し穂で発根させた「熊童子」。 1号ポットの小さい苗からさらに小さい手が生えてきました^^

その他葉挿しじゃないんですが、何故か他のより早く真っ赤になった「虹の玉」や、「大和美尼(ヤマトミニ)」なんかが植わってます。

まだ屋内に置いてるのもあって、こちらは「黄麗」。 意外としぶとく葉が出ません^^; でも全然萎れない。

「ビアーポップ(新玉つづり)」。 どんどん葉が出ますが、なかなか大きくなりません。

ここは何か色々入ってます。

「銀明色」。

「オーロラ」だと思われる何かの鉢にまぎれて入っていたやつ^^;

これは葉挿しじゃなくて、親から外した(ってゆうかとれちゃった^^;)「メビナ」。

ここも色々。

上から、「月兎耳」,「桃美人」,「銀揃」,「古紫」,「銘月」。 桃美人はおそらく夏前からずーっとこの感じ^^; 根っこは生えてて今にも葉が出てきそうな雰囲気なんですが、なかなか出てきません。。。

これはちょっとビックリした「夕映え」。 まさか葉挿しできると思ってなかったので放置してた葉から根が出てるの見て驚きました^^; ちょっと楽しみ♪

こっちにも「朧月」。

「秋麗」。 これもほぼ100%の強健^^

「デビー」。 何だか生きてるのか枯れてるのか分からないのもありますけど。。。 根っこはモシャモシャ出るんですけどね^^;

「白花タイトゴメ」。 はっきり言って挿し穂で増やしたほうが圧倒的に早いし確実^^; でもちゃんと葉が出ますね^^ 葉が出てるの少ないけど。。。

我家最強は「虹の玉」^^ あっと言う間にごらんの有様w さすがセダムて言いたくなります^^

多肉は生命力強くて面白いですね~^^
今後の成長を見守ります。

今回長々とお付き合いありがとうございました^^;
ホント画像沢山になってしまった。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村ランキング参加中^^
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No comments:

Post a Comment

.