Pages

ホントに花咲くのでしょうか^^;

12月スタートですね。

今日は冷たい雨で非常に寒くなりました^^; 天気予報では何やら深夜に雪マークもついてますね。。。

すっかり冬になってしまいましたが、我家の多肉植物達は花芽を伸ばして蕾のままの物も^^;

オロスタキス「昭和」はボチボチ咲き始めてはいますが、まだ半分以上蕾のまま。 蜂がきました^^

花芽が上がらず生き残るオロスタキスは「爪蓮華」,「昭和」,「子持ち蓮華」ともに皆センターが小さく丸くなって冬支度のようです^^

セデベリア「樹氷」。 花芽は随分大きくはなってきたものの、まだ当分咲きそうもありませんね。

エケベリア「古紫」。咲きそうで咲かない^^; もうちょっと!

こっちは「銀明色」。 これもどんどん蕾が膨らんできてますが、まだ咲かないかな。。。

これは咲きました! レノフィルム「テキサヌム」。 綺麗な黄色い花でした^^

セネシオ「マサイの矢尻」。 これはどんどん花芽が長くなります^^; どこまで伸びる?そろそろ咲いて^^; それと同じセネシオで「グリーンネックレス」も花芽が沢山あがっていますがまだ咲きませんね。。。

さてさて、こんな寒くなってから咲くのでしょうか?
意外と他の人の話だともう咲き終わってる時期なんじゃないかと^^;

それと冬越しのための準備もしなくてはですね。
一応まだ使ってない方の棚には簡易温室用のビニールを被せてあります^^ ホームセンターで、計ったようにピッタリなサイズを見つけましたよ! 縦の尺はちょいと足りてませんが、無いよりましでしょう^^;
うちは皆外で冬越しです。

それと0℃以下に下がるようなら、不織布を布団のようにかけてやると良いよ、っと某多肉屋さんに教えてもらったので寒い日はそれで乗り切ってみようかと思ってます。

何とか無事に冬を越したいものです^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村ランキング参加中^^
宜しければポチっとお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ シルバーへ にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

No comments:

Post a Comment

.